インフォメーション

JAグループ鹿児島では、これからの食・農を担う時代の子どもたちに、お米やごはんなど日本の食卓や農業の大切さへの理解を深めてもらうため、「ごはん・お米とわたし」図画コンクールを行います。

応募作品

1.課題

毎日のごはんでおいしかったことや家族とのコミュニケーション、お米・ごはん食に関しての思い出、考えたことなどを自由に表現してください。

2.応募資格

鹿児島県内の小学校、義務教育学校(前期課程)、特別支援学校の小学部に在籍する児童

3.応募企画

B3版もしくは四つ切の市販画用紙

※小学校応募作品一覧(提出用)はこちら

※「ごはん・お米とわたし」図画応募整理台帳はこちら

4.応募締め切り

令和8年9月17日(木)※必着

5.その他

詳細については、県内小学校を通じてご案内させていただきます。

みなさんのご応募をお待ちしております。なお、優秀作品につきましては、JA全中が主催します全国の「ごはん・お米とわたし図画コンクール」へ応募させていただきます。